2017.09.15 Friday 17:12

敬老会

朋松苑デイサービスです。
今週は水曜日から敬老会のお祝い週間です。古稀、喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿の利用者に苑長から表彰状とメダルをお渡し、お祝いします。卒寿、とても90才には見えません。みなさん若々しい!







水曜日は保育園の園児のみなさんに来ていただき、利用者様が目を細めていらっしゃいました。可愛いですね。肩たたきも小さいこぶしでトントントン。癒されます。ありがとうございました。

園児からのプレゼント


金曜日はボランティア様がご来苑。
舞踊、綺麗です。


19日まで敬老会は続きます。お楽しみに♪
  • - | - | - | - |

2017.09.11 Monday 09:44

★RUN伴2017 船橋開催★

平成29年9月10日(日)晴天 認知症の人や家族、支援者、一般の人がタスキをつなぎ「認知症になっても安心して暮らしていける町」を作ることが目的でゴールを目指しました。船橋市役所をスタートしてアンデルセン公園まで、船橋市内を走りました。 船橋エリア職員も実行委員として、ランナーとしてイベントに参加しました。
  • - | - | - | - |

2017.08.05 Saturday 06:58

夏祭り

朋松苑デイサービスです。
今週は夏祭り週間!
射的などのゲーム、たこ焼き、かき氷など、夏祭りの屋台。盆踊り。おみこし。中学生さんによる演し物と、盛り沢山な内容でした。
みなさん、夏祭りの雰囲気を味わっていただけたでしょうか。

射的 よーく狙って…


バスケットボール


ボールを投げます


かき氷 いらっしゃーい!


うふふ。


中学生さんのお神輿!


ボランティアさんと
着付けのプロです


雰囲気出てますねぇ


職員も浴衣を
  • - | - | - | - |

2017.07.08 Saturday 07:19

流しそうめん

朋松苑デイサービスです。
昨日は七夕でしたね。年に一度天の川でひこぼしとおりひめがご対面。
デイサービスでは七夕行事として流しそうめんを行いました。
普段あまり召し上がらない利用者様も、流れてくるそうめんをキャッチし、沢山召し上がりました。


水の音がサラサラ聞こえます

きたきた…

キャッチ!お上手です!

みなさん真剣ですね(笑)

そうめんの他にすいか、みかんなどフルーツも。めんつゆと意外と合うのです。
3日間行ったのですが、お天気にも恵まれ、良かったです♪
  • - | - | - | - |

2017.06.17 Saturday 22:32

まきまき海苔巻き

朋松苑デイサービスです。
今年の梅雨はあまり雨が降りませんね。
洗濯物が乾くので主婦は助かりますが(笑)
でも、紫陽花は毎年綺麗に咲きます。利用者様が持ってきて下さった紫陽花と百合が見事です。6月と言えば紫陽花ですよね。

洗面台に飾らせていただきました。

こちらはみなさんで折り紙で作った紫陽花!
虹やカエルがかわいいです。


今回初めてのレク「まきまき海苔巻き」。
白いタオルは「シャリ」、緑の布は「きゅうり」、赤の布は「えび」、黄色の布は「たまご」、黒の布は「海苔」です。
職員が説明し…

みなさんすぐできました!

二人でどちらが早く巻けるか競います!

まきまき海苔巻き!

  • - | - | - | - |

2017.06.06 Tuesday 09:55

朋松苑 開苑15周年記念行事開催

平成29年6月4日(日)
開苑15周年記念行事と家族会を開催


【午前】家族会&アトラクション





当法人の綱島理事長の挨拶に始まり、この度は船橋市長の松戸徹市長に指定管理施設の設置者として挨拶に来ていただきました。続き、当施設の施設長より挨拶させていただきました。


多数のご家族様の参加を頂きました。ありがとうございました。
また、今回の家族会では「平成28年度事業報告」として、行事等のスライドショーを上映しました。

家族会と同時進行で、ご利用者様には、アコーディオン演奏を楽しんで頂きました。



【午後】開苑15周年記念行事開催




朋松苑15周年のお祝いに千葉県キャラクター「ちーばくん」と船橋市スポーツ宣言都市キャラクター「汗一平くん・風さやかちゃん」が揃って来てくれました。
さらに、アトラクションは「きらきらグループ」の皆さんによる手品、詩吟、太鼓、歌謡曲とご利用者の楽しめる内容が盛りだくさんでした







開苑15周年の良きお祝いをすることができました♪

[開苑記念実行委員会より]









  • - | - | - | - |

2017.06.01 Thursday 17:01

開苑記念

朋松苑デイサービスです。
6月1日。今日で朋松苑開苑15周年を迎えました。
昼食はお祝いの松花堂弁当。ジュースで乾杯しました。午後は山口苑長のご挨拶の後、民謡のボランティア樣の演奏でみなさん、とても喜んでいらっしゃいました。三味線と民謡は本当に素晴らしかったです。日本人で良かった、と思える演奏でした。本当にありがとうございます。

松花堂弁当


苑長のご挨拶


ボランティア樣の演奏


最後はみなさんで演奏。


  • - | - | - | - |

2017.05.12 Friday 17:05

母の日

朋松苑デイサービスです。
14日は母の日です。
カーネーションのお飾りを作りました。
母の日…。みなさん、どのようなお気持ちで作られたのでしょう。
お母さん、ありがとう。
年齢を重ねてもそう思う気持ちは同じですね。


器用です。いつも感心します。

職員と一緒に。

はい、チーズ♪

たまには職員だけで(笑)
  • - | - | - | - |

2017.05.05 Friday 17:18

端午の節句

朋松苑デイサービスです。
端午の節句です。
新聞紙で兜を作り、みなさんでかぶってこいのぼり、背比べなど歌い、おやつクッキング。ちまきを作りました。デザートのちまきです。春巻の皮であんこ、バナナ、黄桃を包み、ホットポレートで焼きます。初めて作りましたが、春巻の皮がパリッとして美味しい!
みなさん、お茶と美味しく召し上がっていました。

春巻の皮の上にあんことフルーツをのせて…

くるくる巻いて…

焼きます。

食べます(笑)うふふ


兜作り

お似合いです
  • - | - | - | - |

2017.04.18 Tuesday 15:08

メイクアップ教室


松苑デイサービスです。
急に初夏のような気候になりました。
少しウキウキした気分になりますね。

メイクアップ教室があり、メイクアップアーティストの先生が実際に利用者様にメイクしました。
普段、あまりメイクをしていないという利用者様。普段もお美しいですが、更に美しくなりました♪



薄化粧でも素敵です。


こちらはレクの様子。
お手玉パチンコ。

お手玉を投げ入れます。
上手に全部入れ100点!

チューリップが開いている時にチャンス!

職員が段ボールで製作。力作です。
  • - | - | - | - |

<<new | 1 / 6pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER