第7回 あそびとまなびの広場「らふたす」

2019.12.19 Thursday 11:57
0

    東習志野高齢者相談センター

    (東習志野地域包括支援センター)

     

    毎月、子ども食堂のオープン前の時間帯に開催される、あそびとまなびの広場「らふたす」。

    12月13日(金)に開催しました。

    参加者はお子さん15名、親御さん7名、シニアの方6名の合計38名。

     

    今回は、シニアのおひとりから提供いただいたまつぼっくりを利用して、クリスマスツリーを作りました。

     

    土台作りはシニアの方々が既に済ませてくれていたので、お子さん、親御さんたちは好みのまつぼっくりを選んで、思い思いのデコレーションを楽しみました。

    大小さまざまなビーズ、いろんな色のモール、折り紙などをボンドでくっつけていきます。

    お子さんたちはママと一緒に作ったり、シニアの方におしえてもらったりしながら、個性あふれる自分だけのクリスマスツリーができあがりました。

     

     

     

    あやとりも相変わらずの人気!

     

     

     

    ものつくりやあやとりはまだちょっと・・・という小さなお子さんたちは『黒ひげ危機一髪』やジェンガなど、シンプルだけど楽しめるゲームで遊んでいただいています。

     

     

     

    あそびとまなびの広場「らふたす」は、毎月第2金曜日の15時30分〜17時に開催しています。

    次回は新年1月10日(金)の開催です。

    お子さんからシニアまで、どなたでも利用できますので、お気軽に参加下さい!

     

     

     

    Comment