習志野人人(にんじん)マップ

2020.02.20 Thursday 16:43
0

    東習志野高齢者相談センター

    (東習志野地域包括支援センター)

     

     

    我がまち支え合いプロジェクトはこのたび

    買い物にお困りの方に役立つ情報提供を目的として、東習志野圏域の住民向けに

    『習志野人人(にんじん)マップ』

    を作成しました。

     

    プロジェクトメンバーが把握した移動販売や自宅配送を行う事業者、買い物を支えるボランティア等について掲載しています。

     

     

     

     

     

    ♦我がまち支え合いプロジェクト♦(東習志野圏域第2層協議体)

    高齢者の方などが住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう、地域の方々や関係機関、企業、団体などのメンバーで連携・協働し、「支え合いの地域づくり」を推進するプロジェクトです。

     

     

     

    習志野市では、生活支援・介護予防サービスの充実と高齢者の社会参加を推進するため、

    高齢者相談センターに『第2層生活支援コーディネーターを配置しています。

     

    このプロジェクトは東習志野高齢者相談センター(コーディネーター)が、民生委員、高齢者相談員、社会福祉協議会、生活協同組合、コンビニ、介護保険事業者等と連携・協働して取り組んでいます。

     

     


     

     

    我がまち支え合いプロジェクトでは

    「買い物に困った住民(75歳以上の一人暮らし)がその課題に応じたサービスや制度を活用して自ら問題を解決できる。また、問題解決のプロセスにおいてネットワークが形成され孤立を防ぐことができる。」

    ことを目標と設定し、

    それを達成するための手段として買物支援マップ作り(社会資源の見える化)に取り組んできました。

     

     

    完成したマップは今後、連合町会を通じた全戸回覧、関係者による戸別配布を予定しています。

     

     

     

    Comment